全天球360°の映像が撮れるドライブレコーダー
「カーメイト d’Action(ダクション) 360」
をレビューしてみたいと思います。
水平で360°垂直で194°で映像を記録。
フロントガラスに取り付けることで、
車外の景色と室内の様子を同時に撮影できます。
そうすることで、前方・左右・後方から
飛び込んで来る相手を捉えられるのです。
では、その様子を動画で確かめてみて下さい。
画面をマウスでスクロールすることで、
360°に撮影されていることが分かりますよ。
協力 altm093さん
次に、すでに使用しているユーザーの皆さんの
声を参考に、ダクション360を検証してみましょう。
★「360°のドライブレコーダーに興味があり、購入。設置後の位置や角度の調整もやりやすく、アクションカメラにもなって楽しくドラレコとして安心できる。」
★「これを、ドライブレコーダーとして使うなら高性能すぎる。私の購入目的はスノボのため。この商品、そう簡単には壊れない。スノボで撮影中、ジャンプ台からのジャンプに失敗し、カメラを踏み潰すように着地したが無事だった。恐らくマンションから落としても壊れないだろう。」
★「ドラレコが必要なら、普通にドラレコを買った方が良い。アクションカメラとしてもドライブレコーダーとしても使えるように検討した結果、どっち付かずと言う感じだ。画質が悪すぎて、ドライブレコーダーとして成り立たない。4Kモードにしても、ナンバーも読み取れない。昼も夜もダメ。」
★「360度が撮れるドラレコと言う、ありそうでなかった一品。側面などで起こった事故も記録されるので、他のドライバーの運転を信頼できない最近においては、価格は高いが大きな安心材料だ。スマホやパソコンにダウンロードしてみると、意外に高画質だ。これだったら近距離の車両ナンバーなら確認できるので、当て逃げでも安心だ。」
以上、いかがでしょうか。
全天球アクションカメラのように、全方位が
同時に撮れるドライブレコーダー。
今までドラレコには、
前方向と後方が一緒に撮れる製品はありましたが、
左右までも記録できるものはありませんでした。
同じタイプのドライブレコーダーとして、
ユピテルにもQ-01があります。
しかし、こちらは法人販売専用モデルなので、
個人でも買えるのは、実質ダクション360だけですね。
本機が面白のは、取り外して全天球
アクションカメラとしても使えること。
確かにアイデアとしては凄いですが、
問題は価格です。
他のあらゆるドライブレコーダーと比較して、
最も高い製品となるので、どうしても実用品と言うより
趣味性の高い商品と見られてしまいます。
なので取り外して、アクションカメラとしても
使えるように付加価値を付けたのでしょう。
全方向が撮れるモデルにしたことで、
より確実な記録を残すことができ、安全に
こだわる人へのアピールにはなると思います。
画質はドライブレコーダーとしては良いですから、
その点にぬかりはありません。
4Kで撮れるのも売りの1つですが、実際に
これで撮るとメモリーが追い付きませんから、
通常はHDで撮った方が良さそうです。
製品としてのデメリットはほとんど
ありませんが、問題はやはり価格ですね。
アクションカメラになる機能はなくても良いので、
もっとリーズナブルな機種も出してもらえると、
他製品の良きライバルになるのではと思います。
または
コメントを残す