『デイトナ MiVue M777D』レビュー評価:バイクに取り付けて2カメラ式ドラレコ 自転車ならヘルメットカメラ式ドラレコに!

 

近年、ドラレコは四輪車だけでなく、二輪車にも適したモデルが普及しつつあります。

しかもバイク用にも前後2カメラ式モデルがあり、四輪車と同等の勢いで売れつつあるんです。

バイクには四輪車と同じように、車体にバッテリーを積んでいるので、2カメラ式モデルも可能になったんですね。

 

一方、二輪と言っても自転車は搭載するバッテリーがないので、2カメラ式を搭載することができません。

本体内部にバッテリーを内蔵する、1カメラ式モデルが主流です。

 

でも、両方を1つで対応できるモデルがあるのを、あなたはご存知ですか?

それが「デイトナ MiVue M777D」です。

 

バイクなら前後カメラを、それぞれ車体に取り付け2カメラ式ドラレコとし、自転車にはフロント本体をヘルメットに装着して、1カメラ式ヘルメット型ドラレコとして使えるのです。

今回はこのMiVue M777Dを、ユーザーレビューを参考にしながら魅力を追求し、そして評価してみましょう。




 

デイトナ MiVue M777Dはバイクに取り付けて2カメラ式ドラレコになる

 

 

まずはメーカー提供の動画で、MiVue M777Dのプロモーションを、ご覧いただくことにしましょう。

これで、おおよその商品概要を把握できると思います。

 

 

本機は、フロントカメラとリアカメラがセットになった、前後2カメラ式バイク用ドラレコで、雨天にも耐えられるIP67の防塵・防水設計です。

センサーは、1080PフルHD200万画素STRVISを前後に採用、夜間でも明るく記録することができます。

 

フロントカメラ筒型ボディとなっているため、Wi-Fiを介し、スマホアプリでコントロールする仕様。

素材は丈夫な金属を採用しており、高級感を感じるところは、さすが日本メーカー製モデルですね。

 

 

電源はバイクのバッテリーから取るため、12V電源ケーブルが付属しています。

取り付けは、ユーザー自ら行うにはやや困難が伴うものの、ある程度電気知識がある人であれば、ちゃんと完了できる難易度レベル。

 

取り付け位置の確認はスマホで微調整しますが、録画中はリアルタイムでモニターすることはできません。

録画したデータは、ダウンロードしてスマホでモニターするか、SDカードを取り出しPC等で確認することになります。

 

ではここで、あるユーザーが録画した走行動画がありますので、ご覧いただきたいと思います。

画質など、写り具合に注目して下さいね。

 


協力 kanekomugisyuさん

 

いかがですか?

全体的にクリアで先行車のナンバー程度なら、ハッキリ読める画質は持っているんではないでしょうか。

 

デイトナ MiVue M777Dはヘルメットに取り付けて自転車用ドラレコに

 

 

さてM777Dはフロント本体を取り外し、ヘルメットに装着すれば、単独で1カメラ式ドラレコとして使うことが可能です。

本体に1.140mAhのバッテリーを内蔵しているので、これを使えば約2時間録画させられるのです。

 

つまりM777Dは、バイクだけでなく自転車用ドラレコとしても使える訳。

付属品にヘルメットマウントがあるので、これでヘルメットに取り付けられますよ。

 

 

2023年4月から、自転車にもヘルメット着用が努力義務となりました。

それだけ自転車走行にも、危険が伴うことが認識されたのです。

 

ならば、ヘルメット着用と同時に危険場面を記録して、あなたの身をサポートするドラレコの併用が有効になるでしょう。

しかも、もしあなたが「自転車しか乗らない人」でも大丈夫。

M777Dはセットだけでなく、付属品を始め本体だけでも、バラバラに購入できるシステムになっています。

なのであなたが自転車オンリーのユーザーでも、本体とヘルメットマウントだけ購入すれば、安く本機の高画質が手に入るんです。

では、実際にM777Dを愛用しているユーザーの皆さんは、本機にどんな感想を持っているのでしょうか?

いくつかユーザーレビューを集めましたので、次の頁でご覧になって下さい。

 

デイトナ MiVue M777Dのユーザーレビュー

 

★「2018年式MT-095に取り付けた。取り付け位置は左ミラーに共止めするため、デイトナのナンバーステーを使用した。配線が目立たないように取り付けるには、カウルシート下の配線を上手く配線する必要がある。時間的にはトータルで5時間程度。電源類、カメラ用追加配線が長いので、納めるのに苦労した。アプリは特に不具合もなく接続できて映像も綺麗だ。またパーツ毎に別売りで購入できるのはいい。」

★「最近のバイクはシート下のスペースが小さくどうにもならないが、本機はどうにか押し込めるレベル。ただ本体とカメラを繋ぐコネクタが大きいため、ケーブルなどの取り回しに苦労する。カメラ本体はちょっと大きいが、まあ許容できるレベル。メーカー提供のソフトの出来もまあまあで、割りと使える。サポートは国内のデイトナで素早い対応である。今のところ満足。」

★「リアの軽いカメラが、両面テープと結束バンドで固定できるようになっているが、重たいフロントが両面テープだけの固定では、単気筒の振動が大きいバイクなので不安なのと、フロントに平らになる部分が無いので取り付けステーを自作し、両面テープと結束バンドで固定した。アプリの使い勝手はまあまあで、スマホの画面を見ながらカメラの固定位置を決めた。MiVue Managerを使って記録映像から取り出した画像で、まあまあ奇麗だと思う。」

★「マイクロSDを取り出す蓋の固定ビスが小さ過ぎる上に、磁石に付かないので、バイクに搭載した状態でマイクロSDを取り出すのは、ビスを無くす元だ。ただ本体はこの手の物の中では一番小さいので、場所選びには苦労しないと思う。画質に付いては”可も無ければ不可も無し” 。ステーに関しては純正品がお勧めだ。」

 

デイトナ MiVue M777Dの評価

 

 

ここからは以上の記述を元に私がMiVue M777Dの評価をしてみたいと思います。

本機を評価できるところは、何と言ってもバイク用でありながらも、前後2カメラ式ドラレコとなっていることでしょう。

バイクは二輪車であるだけに、危険に遭遇する確率は四輪車以上で、録画するならカメラは前後あった方がやはり安心です。

 

ただ2カメラ式だと、バッテリーまでの長い給電用ケーブルが必要になるだけに、加えてリアカメラのケーブルも必要となると、特に配線に苦慮することになります。

ただこれは本機に限ったことではなく、バイク用2カメラ式モデルは皆同じ。

 

それでも他のモデルと比べると、フロントカメラ本体が比較的小型なことで、多少は取り付けが楽だと言えるでしょう。

また本機は配線をしなくても、バッテリーを内蔵しているので、フロントカメラ単独で稼動できます。

 

 

これは、つまりバッテリーを搭載していない、自転車にも使えることになりますね。

しかも前頁で述べたように、自転車だけに使うだけなら、付属品が全て付いたセット品を買わずに、単品で買って予算を抑えることが可能。

このようなシステムになってることで、バイクに乗らないユーザーにもおすすめできる訳です。

 

内蔵バッテリーだけでは、2時間ほどしか連続録画ができませんが、自転車のサイクリングなら、何とか事足りることが多いのではないでしょうか。

そう考えればM777Dは、バイクにも自転車にもどちらも対応するドラレコとして、高く評価できるでしょう。

 

2

 

または

3

 

2M777D フロントカメラ 単品


または

3M777D フロントカメラ 単品

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください