『hp f920x kit』ドライブレコーダー レビュー:小型で目立たない場所へ取り付けたいあなたへ!

 

ドライブレコーダーが随分と普及した今、各社色んなタイプのモデルが揃っています。

現在特に注目されているのは、デジタルインナーミラー型モデルで、自動車メーカーさえ純正品として採用しつつあるほど。

 

でもこれは、全てのドライバーに支持されていると言う訳ではなく、小型で目立たない機種を求める人も多いんです。

もっと言えばドラレコなど、本当なら愛車には取り付けたくないと思っている人もいるでしょう。

例えば、あなたもそうなのではないでしょうか?

 

そんなあなたに相応しい、おすすめのドライブレコーダーがあります。

それは「hp(ヒューレットパッカード) f920x kit」です。

 

小型で車内の目立たない場所へ取り付けられるので、普段はその存在を忘れてしまうこともあるかも知れません。

今回はこの前後2カメラ式タイプの920x kitを、ユーザーレビューを交えて検証・評価してみましょう。




 

hp f920x kitは小型で目立たないが使い勝手は上々だ

 

まずはメーカーが提供するプロモーション動画で、f920x kitの商品概要をご覧いただきましょう。

おおよそのイメージを把握できると思います。

 

 

本機は高級感のあるスタイリッシュデザインで、フロント本体は、幅94㎜x高さ40㎜x奥行き49㎜の小ささ

リアカメラもフロント本体と同様スタイリッシュで、幅を短くしただけのデザインとなっています。

 

センサーは前後どちらも、1/2.8インチ200万画素SONY STARVISを採用し、夜間でも明るく録画することが可能。

ボディが小さいことで、液晶モニターは1.3インチの大きさしかなく、タッチパネル操作はできませんが、その代わりWi-Fiを使ってスマホと連携させられます。

操作は本体スイッチだけでなくスマホから行ったり、データをスマホへ移行させることもできますよ。

もちろんSDカードに保存することもでき、本機には16GBのカードが付属します。

しかもフォーマットフリー機能を搭載し、必ずしも定期的なフォーマット作業を行わなくても、問題なく録画を続けられるんですね。

ちなみにリアカメラは、レンズ部分を180度回転させられますから、車外後方だけでなく車内前方にもお好みで変えられます。

ただし防水機能はないので、車内取り付け専用です。

 

走行に関する便利な機能としては、安全運転支援機能を搭載。

前方車発進アラートや車線逸脱アラート、追突防止アラートなど7種類の運転支援をしてくれるんです。

 

中でも私が注目するのが、オービスアラート(スピードカメラアラート)

これはGPSを利用してオービスの位置を検出し、車が近づくと警報とモニターのメッセージで知らせてくれるもの。

 

うっかりオーバースピードで、切符を切られる不幸から逃れられるのは、とても便利だと思います。

これら数々の機能を搭載しながらも小型ボディのため、ルームミラー奥などドライバーの視線から見えないところに装着できるのが、本機の最大のメリットと言えるでしょう。

 

そして、あと気になるのは画質ですね。

そこで、あるユーザーたちが録画した昼と夜のフロント映像がありますので、ご覧になってみて下さい。

 


協力 Ethanさん


力 CG汽車購買指南さん

 

いかがですか。

フルHD200万画素機として十分な、解像度の高いディティールがハッキリした画質と言えますね。

 

夜間もSTARVISのおかげで、周囲の様子が暗くてつぶれることなく、自然な写りとなっているのがお分かりになったでしょう。

リアカメラの映像はここにはありませんが、本機はリアカメラもSTARVISを使っているので、フロント映像に準じた画質なのは想像できると思います。

 

次に他のユーザーの皆さんは、本機にどんな感想を持っているのでしょうか。

いくつかレビューをピックアップしましたので、次頁で確かめていただきましょう。

 

hp f920x kitのユーザーレビュー

 

★「ひじょうにコンパクトで見た目もgoodだ。ケーブルのジャックもストレートタイプなので、作業性がよい。前後カメラとも左右の向きが調整できないので、正面を向かせようとするには、車の中心あたりに取り付けが必要。買った後に気が付いたのだが、レンズの対角が129度と少し狭い。運転席側上部に取り付けるためコンパクトタイプを探していて、コスパとデザインのいいドラレコを買って大正解だった。」

★「本体がスリムでドラレコっぽくないのがいい。画面が少し小さいのだが、ボタンなどのクリック感はシッカリしているので不満はない。でも老眼にはきついかも。画質はSONYセンサーを採用とのことなので、いい映像が撮れる。実際PCで再生したが、昼はもちろん夜もバッチリだ。」

★「ドライブレコーダーは当たり外れが大きく、安物買いの銭失いはしたくないと思っていた。HPなら信頼できるかもしれないと思って購入した。車線逸脱防止や前車発進アラートは誤作動が多く使い物にならない。16:9の映像を圧縮して小さい正方形の画面に表示しているため、何が写っているのか分かりにくく、画面はおまけ程度だ。配線用のコードクリップは3Mの両面テープが付いているが、案外簡単に剥がれてしまう。けれども映像が記録できていないということはいまのところなく、それが一番大事なのかもしれない。」

★「大きさも気にならないほどのサイズだ。サイズがサイズなので画面が小さいが、撮影画面はスマホアプリで確認できるので問題ないと思う。」

 

hp f920x kitの評価・まとめ

 

 

hp(ヒューレットパッカード)はパソコンで有名ですが、ドラレコもすでに何機種も発売していて、定評のあるメーカーとなっています。

どのモデルも独特のスタイルを踏襲しており、このf920x kitも小さいながら嫌味のないデザインです。

 

液晶モニターは、さすがに小さ過ぎて実用性は低いものの、本体の操作や映像の確認をスマホアプリでできるので、小さなことが必ずしもデメリットにはなっていません。

とにかく車内で目立たず取り付けられるメリットは大きく、運転席まわりをゴチャゴチャさせたくないドライバーには、打って付けのモデルではないかと思います。

 

 

画質も超高画質とは言えないまでも、フルHD200万画素機としては、不足なく合格を与えられるのではないでしょうか。

ただウリの機能である安全運転支援機能は、やや動きに確実性が乏しいようですね。

ですが他のメーカーの製品でも、この機能の性能は同じようなものなので、あまり効果を期待すべきでないものと思った方が良いでしょう。

 

SDカードがフォーマットフリーであることはとても便利で、ドライバーの負担を減らす仕様だと言えます。

ところが本機の取扱説明書を良~く見ると、フォーマット作業を行うことを推奨しているんです。

なので、少しでもカードの寿命を伸ばしたいと思うのなら、なるべく説明書に従った方が良いのかも知れませんね。

 

全体的にf920x kitは価格に見合ったできあがりであり、使い勝手の優れた製品です。

機能や性能にはこだわるが、目立たずに取り付けたいと考える人には、選択肢の1つにすべきドライブレコーダーと言えるでしょう。

 

2


または

3

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください